ファンレター・チケットのご予約

ブログ

2012年9月18日

彦八まつり後記

ブログごぶさたしてすみません。咲之輔はツイッター、facebook、インスタグラムと色々やってまして、『他でUPした同じ内容の画像や記事を投稿しても面白くないよなぁ、ブログの方は何かテーマを持ってやろう!』と思いつつ、何も浮かばないまま日々が過ぎてしまいました。   ところで、今月のはじめ、9月1日2日は、上方落語協会のファン感謝イベント、『彦八まつり』が生国魂神社で開催されました。簡単に説明すると、落語家がそれぞれの一門で出店を出したり、ステージで踊ったり歌ったり、相撲をしたり、もちろん本業の落語会もありの、文化祭のようなものといったところでしょうか・・・。いっぱい写真を撮ったので、振り返りながら紹介いたします。   門をくぐると、案内の大看板が。2日間イベントが山盛りてんこ盛りです。   こんな感じで、噺家の出店がたくさん並んでます。   オープニングは林家小染実行委員長や、落語家・お囃子さんたち、上方落語合唱団による『上方落語讃歌』(作詞:桂三枝 作曲:キダ・タロー)この後、鶴瓶師匠もサプライズで出演され、木田タロー先生とトークされました。豪華ですね!! 大の阪神ファン、林家染八君。今年のダメ虎ぶりをなげいてます。   仁智師匠のブースでたこ焼きをひたすら焼く笑福亭智之介兄さん。めっちゃ暑い中、たこ焼きやいてるのにも関わらず、さわやかすぎます!!!   鶴瓶ブースで焼きソバを焼く笑福亭瓶太師匠。毎年瓶太師匠が焼く焼きソバは大好評で、もはや職人技です!   中西らつこさんデザインの上方落語『七度狐』すごろく。落語のストーリーにそってすごろくを楽しめます。落語ファンのご家族と桂三河君と一緒に挑戦しました!   すごろくの後は記念に1枚。ブログに載せても良いとのことだったのでUP。彦八まつりはこうやって、ファンの皆さんとたくさん交流が出来てとても楽しいです。   突然のゲリラ豪雨です。裏方のスタッフさんが雨の中、テントの移動やお客さんの誘導で走り回って、スブ濡れになってはりました。彦八まつりは、色んな方に支えられて毎年続いてるんですねえ。感謝感謝。   お茶子クイーンコンテストです。グランプリになると、湯村温泉佳泉郷『井づつや』ペア宿泊券と、島之内寄席のお茶子ができます。   見事グランプリに輝いた岡本さん。普段は上方亭で毎週土曜日にやってる『愉快な落語会』でお茶子として活躍してるそうです。笑顔が可愛らしい、AKBに居てそうな感じ。今度、僕の落語会でお茶子を頼むかもしれません。     と、まあざっとこんな感じで紹介してきましたが、もし興味をもたれた方は来年も9月の第1土・日曜日に開催される予定なので、ぜひ遊びに来てくださいねー!

コメント

※コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
Yuji Takeuchi
2012年9月18日
咲之輔さんのブログを見て初めて彦八まつりを知りました。みんなすごく楽しそうですね!来年は是非遊びに行きたいと思ってます。頑張って下さい。
sakinosuke
2012年9月20日
>竹内さん
早速書き込み有難うございます!!メッチャ楽しいのでぜひ遊びにきてくださいね~(^^)