ファンレター・チケットのご予約

咲之輔ブログ

2015年11月24日

TV出演情報です!

なんと明日の夕方咲之輔がテレビに映ります。ここ数日間、NHKに密着取材していただきましてその模様が明日放送されます。咲之輔が主催している味園落語研究会や噺カフェの落語会、さらに自宅まで映るかもです!ただし関西地方のみです。それ以外の方ゴメンなさい。

【詳細】
とき:2015年11月25日
   18時10分〜19時の間
番組:ニュースほっと関西
チャンネル:NHK(地デジだと1CH)

内容:
ホットアングル2015
「落語をもっと身近に」
 ~若手落語家の奮闘
300年の歴史があると言われ、幅広い人たちに親しまれている上方落語。常設の寄席、「天満天神繁昌亭」が9年前にオープンして以来、落語家を志望する若者が増えています。しかし、そこは厳しい世界。繁昌亭のような大きな舞台に上がれる機会は少なく、ファンを獲得するのも簡単ではありません。さまざまな場所で寄席を開き、経験を積みながら、落語の魅力を身近に感じてもらおうと奮闘する若手落語家の姿を追います。
<関西地域向け>

ですです!
是非是非ごらんくださいませ!!!
コメント(2)
2015年9月13日

LINEスタンプ発売しました!

先日予告しておりました、私が主催しております「味園落語研究会」の公式キャラ『みそらくん』と会長(咲之輔)のLINEスタンプが発売されました。みそらくんとは、”みそのらくご”にかけて、味噌の妖怪?、みそらくんなのです。とっても可愛いので、ぜひダウンロードして使ってやってくださいませ★

ブラウザで開く場合
https://store.line.me/stickershop/product/1186763/ja アプリで開く場合
http://line.me/S/sticker/1186763


IMG_0670-2
コメント(0)
2014年6月26日

『咲べん』其の二

昨夜は、今年からはじめた八聖亭での勉強会の第二回目でした。前回よりもお客さんの数も増えてました。それもそのはず、僕よりもお客さんの方が一杯宣伝してくれてたんです。あるお客さんは、映画ゴジラミレニアムのエンドロールから、縦読みすると



になるところを発見されて、「この画像を見せると前売り料金になります」と勝手に拡散してくださいました(笑)なにげに落語会のお客さん同士ってつながってることが多くて、そのことが話題になってたので、それも集客UPにつながったんやないかなと思います。ほんとに色んな人に支えられてるなぁと改めて実感いたしました。次回はまだ未定ですが、ますます盛り上がるように頑張って行きたいと思います。
コメント(0)
2014年5月28日

正解は

昨日のブログにUPした問題、名刺のデザインが繁昌亭の何をモチーフにしているかの答えですが…簡単すぎましたかね(笑)

そうです、答えは繁昌亭の表にある一枚看板です。デザイナーさんが、「咲之輔さんがいつか繁昌亭の一枚看板に名前が載るように」と縁起を担いで作ってくださったんですよ。しかしながら、一枚看板は文枝師匠や鶴瓶師匠など、上方落語を代表する大看板の師匠が出演される時か、襲名の披露公演時にしか立てられないので、ちょっと恐れ多いのです。生意気やとか言われたらどうしよう(汗)でもでも、せっかく作って頂いたので、この名刺をどんどん交換して咲之輔の名前を売っていきますよ!!

昨日のブログでは正解者にプレゼントすると書きましたが、欲しい方は差し上げますので、いつでも言ってくださいね。その際、お持ちでしたらあなたの名刺と交換させてください。何かするってわけではないのですが、それを縁に今後もつながっていきたいと思います!

20140528-002549.jpg
コメント(0)
2014年1月5日

出発式

今日は年始らしく大阪市消防局の『消防出発式』を観に行ってきました。消防団の方々や消防車、消防ヘリ、消防艇、そして消防ヒーローまでもが集結するという、普段では絶対見られないイベントに、たくさんの観客が集まってました。



まずは写真をご覧下さい、奥の方に消防車の上に立っている謎のヒーローが見えましたでしょうか?彼はなんと大阪市消防局とあの有名な玩具メーカー「トミカ」がタイアップして誕生した、火災予防啓発の推進を目的としたオリジナルキャラクター スーパーヒーロー「 大阪市消防局セイバーミライ」なのです。

・・・って、そんなキャラ居てたんや!僕は全然りませんでしたが、観に来てた子供たちがメチャクチャ喜んでました。隣に居てた小学生なんか

「スーパーミライや!!!」

って叫んでましたもん。うん、おかげでこのブログ書くために調べるまで

「スーパーミライヤ」

かと思ってたくらい知りませんでした。というか、隣の親御さんも一緒に『スーパーミライ』言うてましたし、消防局さんまずは名前の啓発から頑張って下さい!

そのほか来賓に橋本大阪市長の挨拶があったり、災害レスキューのデモンストレーションや、一斉放水など盛りだくさんでした。 へえ!そんなのやってるんだ知らなかったよー。という方、お子さんがいらっしゃったら、朝早いですがかなり楽しめるので是非来年行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、咲之輔の本年繁昌亭の初出番は1月8日の夜席、「花菱の会」です。まだチケットあると思うので、是非是非お越し下さいませ!!
コメント(0)
2013年11月27日

ハンドマイク。

先日、京都市左京区で『花園寄席』が開催されました。場所は最近新しく出来た、地域密着ホール『京都アリーナ』というところです。花園駅からも徒歩1分くらいで便利! 丁度いいマイクスタンドが無かったので、ゲストの太遊がハンドマイクで落語をしようとしたところ、『それは止めてください』と世話人さんにダメだしされてるところです(笑)寄席って試行錯誤して出来ていくもんなんですね。
コメント(0)
2013年11月26日

生寿さんと。

一昨日は奈良で同期の生寿くんとの二人会でした。 彼は、僕と同期入門で同い年で誕生日も3日しか違わない上に、血液型も同じO型という不思議な縁があります。でもO型のくせにメチャメチャきっちりしてて、すごいしっかり者です。おおざっぱな僕はいつも彼にいつも助けてもろてます。

会が終わって打ち上げでええかんじの写真です。3軒くらい回って電車の時間ギリギリに帰りました。
コメント(0)
2013年9月27日

師匠のお母様と

昨夜は一昨日に引き続き甲子園に行って参りました。今回僕を誘ってくださったのはなんと僕の師匠。春之輔のお母様でした。往年の阪神ファンで甲子園にはよく行かれるそうです。試合の方は今年を象徴するようなダメな展開でしたが、お母様と阪神トークで盛り上がりました!

 

咲「やっぱり虎の歴代の7番は1番打者が似合いますね!」

母上「7番といったら昔はホームランもよう打ったで。誰か知ってる?」

咲「そらもう真弓さんに決まってるやないですか。」

母上「よう知ってるねぇ。かっこ良かったんよぉ。」

咲「あたりまえですわ!」

てな感じで・・・・師匠のお母様、とにかく御若い!!!お母様と日本シリーズご一緒したいなぁ。

 

阪神タイガースさんオリンピックよりも先に日本一なってくれよ!!

コメント(0)
2013年9月25日

甲南食彩館寄席

22日は、神戸市東灘区にある甲南本通商店街の地域イベント

『甲南食彩館寄席』に出演させて頂きました。

阪神大震災で潰れた市場の皆さんが協力し合って出来たスーパーの

イベントで、毎年やってるんだそうですが

 

落語は今回がはじめてだそうです。

会場はお店の前で屋外でした。屋外で落語というのは

去年の新人尼崎お笑い大賞の予選以来でしたが・・・

お客さんは予想よりもはるかに多くて

立ち見まででてました(^^)

皆さんよう笑うてはりましたよ。

 

 

このイベントは地域イベントということもあって関学の

学生落語のメンバーも一緒でした。

下の写真の真ん中の『華乃めろでぃ』さんは現在4回生で

学生落語選手権、通称『策伝大勝」で決勝にまで残ったそうです。

声も出てたし、可愛いしなんとなくいい雰囲気持ってます。

プロになるんか?と聞きましたら

いえ食品メーカーに就職決まりました!!

とのこと・・・もったいない?

いつか偉くなって僕を会社のイメージキャラにしてねぇ。

写真は左から

櫻鴬亭 燕笑くん

櫻鴬亭 蛮蝶くん

華乃めろでぃさん

桂壱之輔兄さん

わたくし咲之輔

近所のおっさん笑福亭智六

コメント(0)
2013年9月15日

BIGCAT × 音楽 × 落語 = ???

今週20日(金)18時半〜心斎橋『BIGCAT』で 
「relatives circle」というブッキングライブがあります。 
その前座で咲之輔が落語を演ります。盛り上げます! 
御予約2000円(1ドリンク別)もし良かったら来て下さい! 

『BIGCAT』は有名アーティストも多数出演するハコです。 
来週はスピードの今井絵里子のライブもあるそうです! 
ここでの落語は開場以来初めてだそうです。 

日時:2013年9月20日(金) 
会場:大阪BIGCAT 
タイトル:Relatives Circle 
出演:NTT/あきメロ。(from岡山)/the terry king/ 
倩兮(けらけら)/桂咲之輔/NoMiN 
OPEN/START:18:00/18:30 
前売/当日:\2,000/\2,500(各1drink別\500) 
お問い合わせ:BIGCAT 06-6258-5008 

どこまでやれるかは分かりませんが、 
おもろいライブにしたいなと思います。 
音楽関係者はもちろん、落語ファン、親戚から知り合いまで 

もし良かったら是非お越し下さい!!! 
mixiで声かけてくれたらチケットお取り置き 
させて頂きますから、お気軽にどうぞ。

コメント(1)