ファンレター・チケットのご予約

咲之輔ブログ

2012年5月29日

マン咲5月でした!

昨日は、第2回目のマン咲・マンスリー咲之輔落語会 でした。ゲストは僕の大好きな佐ん吉兄さんです。実は兄さんと僕は1983年生まれで、同じ猪年なのです。しかし、この世界は1日でも早く入れば先輩、兄さんなので、6年先輩の佐ん吉兄さんは、えらお兄さんです。6年も早くこの世界に入らはった兄さんの落語は、やっぱりさすが洗練されてるなぁと、勉強になりました。そして、同期二人(生寿君・小鯛君)も手伝いに来てくれました!落語会の後は、生寿君も83年生まれ、小鯛君は84年生まれということで、同世代でワイワイと楽しい打ち上げでした。中学のころ好きだった●●の話しとか・・・どんな話か聞きたい人は楽屋にきてください(笑)

桂恋之輔・・・・・・「鉄砲勇助」 桂咲之輔・・・・・・「つる」 桂 佐ん吉・・・・・「幽霊の辻」 佐ん吉・咲之輔・・・「トークコーナー」    中入り 桂咲之輔・・・・・・「寄合酒」


次回は6月25日(月)ゲストは僕の披露宴で司会をしてくれた「露の紫」、開口一番は「林家染八」です!!

来月もお楽しみに~★
コメント(0)
2012年5月22日

JR野洲駅前昭和喫茶ハーモニカ

18日は、1年後輩の露の 眞ちゃん(以下まこっちゃん)から呼んでいただいた、東門院寄席のお仕事でした。世話人である京産大おちけんOBの「笑交亭えくぼ」さんなど、アマチュアの方が2席やった後、まこっちゃんと咲之輔が1席ずつ。まこっちゃんはアマチュアの方に負けたらあかん!とえらい緊張したはりましたが「時うどん」よーうけてました。僕もまこっちゃんに負けるかあ!と渾身の「桃太郎」でした。   さてさて、落語会の後は打ち上げです。といってもこの日は世話人の「えくぼ」さんのお姉さんが経営していらっしゃる、野洲駅前の昭和喫茶「ハーモニカ」に連れて行って頂きました。なんと、ここは昭和の名歌謡曲がずっとBGMで流れておりまして、焼きたてのみたらし団子が食べられます。僕とまこっちゃんも「みたらし団子セット(みたらし団子2本・ほうじ茶付き」を頂きました。メチャメチャ美味しかったです!!あんまり美味しすぎたので、嫁さんに4本お土産に買って帰ったくらいです。いや、正確に言うと買おうとしたら、お代はいいよー。とプレゼントして頂きました。これは絶対お店の宣伝をせねば!!と宣伝さしていただきます(笑)もし学生の時に知ってたら18切符で途中下車して寄ったりしたくなるお店です。   皆さんも野洲駅にお立ち寄りの際は是非「喫茶ハーモニカ」へ行ってみてくださいね。詳しくはホームぺじをご覧ください!→喫茶ハーモニカHP  
コメント(1)
2012年5月17日

木曜ゴールデントークショー

本日は夜19時から、なんば味園ビル2F「白鯨」で桂ちきん君と月1でやってる、『木曜ゴールデントークショー』というトークライブの日です。上方落語界の「楽屋ニュース」や、ちきん君が紹介する「オススメ芸人さん」の紹介など、ゆるい感じでやってますので。お暇でしたらお越しください。チャージ(入場料)も500円とワンドリンク500円で1000円ととお安くなっております。ちなみに、本日のメインは日曜日に行われました私の結婚式の模様を映像とトークで振り返ります!是非見に来てください。
コメント(0)
2012年5月14日

結婚しました。

このたび、私 桂咲之輔は
一般の方と結婚式を挙げさせていただきました。

御式には、師匠や兄弟子をはじめ春団治一門の方や文福師匠、ぽんぽ娘姉さん、小学校の同級生やワーズカフェのマスターなどたくさんの方に御出席いただきました。

また披露宴の余興では豊来家大治朗さん、三輝君、お囃子で治門君や恋ちゃん、香穂ちゃんがメッチャ盛り上げてくれました。何より、こちらの要望に全てこたえてくださった式場のパレス愛新大阪のスタッフの皆様本当に有難うございました。パレス愛じゃなかったらここまで出来てなかったと思います!

これからは、高座だけでなく家庭にも笑いの花を咲かせられるように頑張りたいと思います。まだまだ未熟者ですが、これからも咲之輔をよろしく御願いいたします。
コメント(8)
2012年5月11日

NHKの演目

咲之輔は「平林(たいらばやし)」でしたー。やっぱりこういう、大舞台は慣れたネタ。平林は一番最初に覚えたネタですから、困った時の「平林」という感じですかね。 20120511-003346.jpg 僕の舞台は放映はないんですけど、カメラやら演者にしか見えない持ち時間のカウント時計やらが、さすがNHKや!と思いました。いつか二つ目(放映がある)の舞台の出番を頂いた時のための、ええ予行演習やと思って頑張りました。まあ、そのいつかはまだまだ先になると思いますが、今日は新しい目標が一つ出来ました。
コメント(1)
2012年5月10日

NHK上方落語の会

NHK上方落語の会でした。いやあ大きい。一回席だけで800人!前座なので放送は無いそうですが、良い経験さして頂きました。

20120510-201107.jpg 写真は咲之輔の楽屋ですー。
コメント(0)
2012年5月8日

ゆるキャラ音頭♪(動画有り)

ゆるキャラ音頭という歌をご存知でしょうか??? 橋幸雄さんが歌っているゆるキャラサミットの公式テーマソングです。 先日、フジキン(株)さんの、創業80周年記念クルーズ・豪華客船ふじ丸号のカラオケ大会で歌わせていただきました!ぽ~ろも一緒です。どうです、なかなか上手いでしょ?落語もこれくらい上手く盛り上げられたら良いのですが・・・
コメント(2)
2012年5月7日

5月5日西宮神社「西宮太々神楽祭」

只今、絶賛出家修行中の落語家、露の団姫姉(まるこ)姉さんは欲張りな方です。落語家になりたいという夢も、素敵な旦那様を見つけて結婚という夢も 全部かなえはりました。そして今は、お坊さんになりたいという夢を実現するために頭を坊主にして比叡山で修行中なのです。

いやまだそれだけではないんです。ご自身がゆるキャラが大大大大好きで、なんと自分のゆるキャラを作ってしまいました。

どんなキャラかと申しますと、尼崎在住で、お酒が大好き。露の団姫の相方、その名もマルコポーロで「ぽーろ」ちゃんです。

実は、姉さん、先に申しましたように、只今お坊さんになるために比叡山延暦寺で2ヶ月の修行中なんです。そのあいだ咲之輔も「ぽーろ」ちゃんのお仕事のお手伝いをさせていただくことになりました。

というわけで、GWは西宮神社の「西宮太々神楽祭」 に行ってまいりました。

写真は本殿のショータイムを前に、待ち時間が長すぎて疲れたのか、石段に休憩中のぽーろちゃんです。めっちゃ可愛いのです!昨年から、ゆるキャラサミットや大阪ドームの和菓子イベント、某企業の周年クルーズで船に乗ったりと絶賛活躍中です!ぽーろちゃんがもっと売れて僕の仕事も増えることを祈るばかりです。って、それではあきませんねー、でもほんと、ゆるキャラって心が和みます。なお、ぽ~ろちゃんはツイッターもやってます。是非フォローしてみてください。
ぽーろのツイッター
コメント(0)
2012年5月2日

チケット予約の仕方

まずはこちらの画像をご覧ください。

※小さくて見えないという方は画像をクリックして頂ければ大きくなります。   次に当サイトの予約・ファンレターページにアクセスしてみてください。 すると   ○ファンレター・問い合わせ ○チケットの予約   という項目があります。そこで、

①チケットの予約を選択してみてください。 ②『ご希望公演』という項目が出てきますので、行きたい会を選択する。

あとは、人数、お名前、番号、アドレスを入力して頂き送信すれば予約完了です。   実はこのシステム、落語会の予約するのに電話するのは少し敷居が高い、チケットぴあの方が気が楽という方のために作りました。というのもチケットぴあは手数料が105円もするので、前売り料金の意味があまりなくなってしまうんですよね。電話だと噺家さんの携帯番号に直接かけるのは気が引けるという方も居らっしゃいます。私もあまり番号をネットでさらしたくありませんし。それに、勉強会などはチケットぴあで取り扱いのないものも多いです。予約が少ないと、当日になってかなり不安になり、開演前にお客さんの入りが気になり、落語集中できないこともあります。そうなってしまえば、本末転倒です。   そこで悩んだ結果、ホームページに予約システムがあれば気楽に予約できるんじゃないか!となり、デザイナーの方にフォームを作って頂きました。基本、私が主催・共催の会はこちらから御予約出来るようにいたします。ですから、皆様、ホームページ予約を大いに活用してくださいね!!   ※マン咲はトリイホールさんが窓口となっておりますので、トリイさんのHP又はお電話で予約御願いします。
コメント(0)
2012年5月1日

赤い人力車

繁昌亭に行ったことありますか?と聞いたら、行ったことあるよー!という方がぼちぼち増えてきました。しかし、何回も行ったことがある人はまだまだ少ないのではないでしょうか。

さて、繁昌亭のロビーには、赤い人力車が置いてあるのをご存知でしょうか?昔寄席がたくさんあった時代、初代春団治が寄席と寄席を赤い人力車で移動していたそうです。繁昌亭に置いてあるのは、なんとその人力車の・・・レプリカです!

しかもその人力車には乗る事が出来るんですよ。それもなんと50回繁昌亭の昼席に来たら乗れます。先日も50回来場されたお客様がいらっしゃいまして、人力車で繁昌亭から天満宮を往復しました。僕も車夫をやらせて頂きましたよー!ちょっと緊張気味の写真です。

皆さんも繁昌亭の昼席に御来場の際は、半券は残しておいて是非是非50回目指してくださいね!
コメント(0)